Lineの「送信取消」機能追加!!!既読が付く前に削除するチキンレース開催か!?

どうもクリリソです。


最近の世代で連絡手段といえばLine。電話番号、メアドを交換せずにLineだけ交換するので携帯を紛失してしまったり、機種変でアプリを初期化してしまったりした時にSNS上で「改めて友だち追加お願いします!!!」なんていう悲痛極まりない投稿もよく目にします。最近スマホで決済、連絡、家の鍵として利用などなんでもできる時代になっているのであの小さな携帯に相当大きなものを委ねてしまっている気がします。

個人的に気になるのはiPhone Xを使っている方はスマホを落として壊してしまう不安のもとでいじっているのでしょうか。誰しも落とす前提でスマホをいじることはないと思いますが、仮想通貨のウォレットなどをインストールしている場合はバックアップ機能をつけるなりしとかなくては全財産を失いかねませんよね。iPhoneの使いやすさ故にボディももっと強くあってほしかったです。


Lineの「送信取消」機能追加!!!既読が付く前に削除するチキンレース開催か!?



ついに先日、Lineの「送信取消」機能が追加されました。海外で利用されているWhat'sAppでも実装されていますし、ユーザーからの声に答えた形になるのでしょう。一部ユーザー間では、

上司、恋人、家族などにあえて見られたくないメッセージを送信し既読が付く前に削除することでスリルを味わうチキンレースなどもできるじゃないか!!と謎の盛り上がりがあるみたいですよw(非推奨)



Lineで告白する世代、ラブレターじゃないですね
(画像:プリ画像


好きな子がいる、気になる子がいる。思わず「すきだよ」と送ってしまったけど冷静になってみれば削除したいしまだ既読がついていない!こんなときはメッセージバブルを長押しして「送信取消」を押せば削除完了。相手のトーク画面からは消えますが、通知は消えないので要注意ですよ!!!



いじめへの悪用、証拠隠滅は!?



一方で中高生を中心に問題となっている「Lineによるいじめ」。厳しい家庭の方は、トラブルを回避させるために息子娘にLineをやらせないなどその影響は大きいみたいですね。(話がそれますが、Lineをやらせないことが原因でいじめにつながることも多いです!)

ある特定の人物への悪口、批判を書き込んでも24時間以内であれば削除できてしまうのが今の「送信取消」機能。送信取消自体の履歴は残りますが(○○が送信取消をしましたみたいな感じで)内容自体は読めません。サーバー上に一定期間形跡が残るとのことですが、いちいち企業に問い合わせなければならない事実は実質的な完全隠蔽ではないかと感じるのは私だけでしょうか。

Lineという形の情報・意思伝達は非常に便利ですし、ユーザーの意見を反映してくださる企業にも感謝していますが、このような間違った利用を防ぐことができる手段も持ち合わせていただきたいですね。(ユーザー側の問題ではありますが)



そして最後に一つだけ言わせてほしいのですが、Lineのアプリ容量がでかすぎるのはどうにかなりませんか?(泣)




(参考:ハフポスト
Lineの「送信取消」機能追加!!!既読が付く前に削除するチキンレース開催か!? Lineの「送信取消」機能追加!!!既読が付く前に削除するチキンレース開催か!? Reviewed by Roux on 20:51 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.