ついに指紋認証がディスプレイで行われます!!

どうもクリリソです。


今日は朝起きるのが本当に辛かったですw寒すぎて布団の中が天国みたいになっていますからね。今日ふと思ったのですが、寝ているのは気持ちいいですが起きられなくなると思うと死を意味するわけで怖いですよね。毎朝生存本能的に目が冷めないのは野良猫が飼われた後のように人間の野生本能が失われているからなのでしょうか……





ディスプレイで指紋認証!!FACE IDとどっちが便利!?


 Synapticsという生体認証などのカッティングエッジ技術を有する企業がついに大きな発表をいたしました!スマホの認証といえば指紋、虹彩、Face ID、など様々な種類が登場していますが、iPhone Xのようなベゼルレスデザインだと指紋認証を搭載できないことが多いです。iPhoneは顔認証システムを導入することによってその欠点を補っていますが、強い光の下や顔を映し出せるポジションにスマホを持ち上げられない場合など上手く活用することができないシーンも多々あります。

この新しいClear ID FS9500はそんなベゼルレスデザインのスマホでもディスプレイ上での指紋認証を可能にする技術なのです!(すごい!!)


ディスプレイの下で今現在主流の指紋認証を行い、濡れていたり、冷たかったりなど様々な指の状態にも対応できるとのことです。


andoridcentralより)


すでにこのタイプの指紋認証はデモされていたみたいですが、今回発表に至ったのはスマホ上位5社と量産体制にはいったかららしいですよ。ちなみにプレスリリースでは
"bezel-free OLED infinity displays,"
といっており、SamsungのGalaxyS8、GalaxyS8+、Galaxy Note8で使われている名称と同じです。GalaxyS9に搭載されるとの噂もあったりなかったりと情報は錯乱していますが、近い未来にディスプレイで認証できる時代がやってきます!!

現状のロック認証システムに満足している方にとっては小さい変化かもしれませんが、こういったストレスフリーな技術の積み重ねこそが最高のスマホを作り出してくれる糸口となってくれるでしょう。



あぁ、ディスプレイ指紋認証の機種ほしい……



(参考:andoridcentral


ついに指紋認証がディスプレイで行われます!! ついに指紋認証がディスプレイで行われます!! Reviewed by Roux on 7:00 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.