iPhoneXは落とすな!

The Verge


どうもクリリソです。


気づけばiPhoneXの発売日を迎え、ホームボタンのないiPhoneが世の中に流通し始めました。その話題性は未だに健在ですが、一時期よりは落ち着いてきた風に感じます。(乗るしかないでしょ、このビッグウェーブにみたいな人もいましたっけ?)

スマホが発売されると必ず行われる耐衝撃テストのようなものがありますが、CNETが行ったテストによると新型iPhoneは非常に脆いらしいですので気をつけてください。購入した方、購入する方必ずケースをつけましょう!!


iPhoneXの衝撃テスト結果

ひっかきテスト

Apple史上最強のガラスを持つと言われている今回のiPhoneXですが、その名に恥じることなく、ひっかきには強いことが判明しました。テストに用いたのは鍵で、iPhoneの両面を中くらいの圧力でひっかきまわしたそうです。しかし、見事なことに視認可能な傷は一つもつかなかったそうです。ポケットの中での鍵との接触など、日常生活で想定できるものではそうそう傷はつかないのはいいことですね。
しかし、傷つけなければ腹の虫が収まらないのか、CNETはサンドペーパーで削る暴挙に出ます。結果は想像に容易いですがさすがのiPhoneも小さい傷がついてしまったそうです。

落下テスト1

落下テストとしてまずはポケットの高さ(0.9m)から落としてみたそうです。背面から落下した後、ひっくり返ってうつ伏せ(液晶が地面側)の状態で停止しました。その状態で落下の結果が一目瞭然だったみたいですが、背面は4つの角の内3つがひび割れ、フレームのステンレス鋼までもが欠けてしまったそうです。

落下テスト2

続いては前面から(おそらく同じiPhone)落としてみたそうです。(同じ高さ0.9mから)前面に関しても画面下部にひび割れ、落下箇所付近で凹み、破片が散るなどしてしまったそうです。他にも背面では前回よりも大きな、斜め方向の直線的なヒビが入るなど悲しいこととなってしまったみたいです。

なお、2回の実験を行ったあとにも機能的には問題なかったそうですけど、両面バキバキで欠けている箇所もあるiPhoneなんて怖くて使ってられないですよね。
一度目ですでにぼろぼろの落下試験、しかも0.9mの高さからこの結果は、10万円もすると思うだけで恐ろしいですね。


CNETでは修理にかかる値段や本体の値段、そして過去のiPhoneと比較してその耐久性に不満をはっきりと述べています。


洗礼されたデザイン、前面ディスプレイでのホームボタン廃止など革新的な一台であることに疑義の念はありませんが、ユーザーとしては不安になっていしまいますね。絶対に落とさないと自信のある方以外は必ずケースを付けてひび割れしないことを祈りましょう。
落としてしまいそうな人は、購入を検討してみるのも手かもしれないですね。


(参考:CNET


iPhoneXは落とすな! iPhoneXは落とすな! Reviewed by Roux on 14:20 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.