Sarahahとかいう謎アプリが大流行中w

どうもクリリソです。

久しぶりに運動したので筋肉痛がとんでもないことになっています^^;
社会人はどうしても運動不足に陥りがちですがどうにか改善していきたいですね。

さて早速ですが2017年8月のアメリカトップ10アプリ(iPhone)を御覧ください。



栄えある1位は「Sarahah」とかいうあまり聞きなれないアプリですね。ということで日本でもバズるかもしれないこのアプリについて調べてみました。


「Sarahah」とは!?

fsmedia.imgix.net
Google Play で手に入れよう


このアプリはサウジアラビア発のアプリでアラビア圏でも大ヒットしているみたいです。2017年の6月頃に英語圏での仕様が可能になるとすぐさま大ブームに、サラダボウルとも言われるアメリカの順応力ともいえるのでしょうか。

ではこのアプリは何ができるのかといえば、送信者不明のメッセージを特定の同アプリユーザーに送ることができます。
一度アプリをダウンロードするとツイッターやインスタグラムのようにアカウントの作成を促されます。作成したアカウントをフェイスブックなどのSNSを通じて友人に知らせるとで、このアプリをダウンロードしている友人が匿名のメッセージを送ってくれるというわけなのです。また、もう一つの特徴として一切の返信ができないという点にあります。匿名のユーザーとして返信のできない環境で友人にメッセージを送ることが可能なので本音を伝えることができるのですね。

また、このアプリのユニークな使い方として、匿名でもらった質問をSNS上で回答するといった行為が流行っているみたいです。いつも思いますが、海外のSNSの使い方は非常に大胆ですよね。


ただし、匿名性が高いということで誹謗中傷など、いじめなどの問題に発展することが懸念されています。せっかくの楽しいアプリですので、マナーを守ってやっていきたいですね。


日本ではまだ流行っていない(?)かもしれませんが、流行に早乗りしたいかたはぜひ始めてみてください。

Sarahahとかいう謎アプリが大流行中w Sarahahとかいう謎アプリが大流行中w Reviewed by Roux on 14:03 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.